天然ボケ主婦の日々のいろいろ。同居してるので、愚痴が多くなるかも…
06 // 2017.07 // 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
--.--.--

【--.--.-- (--)--:--】 スポンサー広告
当ぁりぃ(T_T)  2006.12.06
毎年、11月の終わりから12月の頭にかけて、小学校PTAの本部役員決めがあります。

4月の子ども会総会の帰り、会長さんに、
さんがPTAの役員にピッタリだと思うねんけど・・・」
と、もう来年度の事を言われました。
今年度、学級委員(これもPTA役員)が当った私
それを、知らなかったみたい。
「え~っ
  今年は学級委員当ってるし、来年は空くんじゃないのん
  しかも、私、自治会の役員もこの5年間ずーっとやってるんやし、来年くらい空けて欲しいわ。
  (幼稚園を含むと6年間役員をしています。しかも掛け持ちの年も何年かあります。)
  しかも、他にまだやってない人いっぱいいるやんっ
「そっかぁ。」
とその時は、納得された様でしたが・・・

月日は流れ、役員を決める会議の10日くらい前に、会長さんが我が家を訪ねて来られました。
「PTAの役員してもらえへん
はぁ~~~
立候補してくれへんかぁ という打診です。
(去年の選挙は揉めに揉めた為、今年はそうならない様になんとかしたかったみたいです。)

又、一から説明しました。
というのも、PTAの構成が変わったので、学級委員といえども本部役員同等の役割があります。
それが、熱心ではないPTA会員さんには、あまり伝わってないんです。

「こんな事言っても、選挙で決まったら仕方ないけど。
  でも、学級委員当ってる人は、来年は省くハズやと思うねんけど。」
「ん、わかった。皆(今年度役員さん)にもそう伝えるわ。」
と言う事は、内々で私で行こうって事やんっ

その夜遅く、会長さんから
「私が先走ってしまって、気を悪くしてはったら、ごめんなぁ。」
治まってたいらいらが、フツフツと…

そして、役員決めの日。
私が言った事は全く無視され、今年学級委員であっても省かれません、と説明され、選挙。
見事当選

もぉ~、怒りが治まりません。

帰宅し、に入り、怒りも治まった頃、又会長さんから
さんが、本部役員適任だと言う事になったね!
 毎年でご苦労様ですがよろしくお願いします。
 一つ行事が終わりほっとしています。」
何だかなぁ~。又イライラです

出張先の旦那さんにしました。
「PTA役員当たった~
目まわしされたなっ

それも言うなら、
根回し ですがな。
目まわしてどうすんねんなぁ。
旦那さんのおかげで、怒りは治まり床につけたのでした~


打ち間違いかなぁ、と思って黙っていたのですが、出張先から帰った旦那さんに聞いてみたら、本気で目まわしと思ってた様です
【2006.12.06 (Wed)21:02】 愚っ痴(-_-;) // COMMENT(6) // TRACKBACK(0)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ちょっと、グチっ  2006.08.23
今年は弟が8月の頭に夏休みを取ったので、妹と私はそれに合わせて実家に戻っていました。
実家で過ごすというのは、両親に会うのは勿論の事ですが、私としては、弟妹に会うのも、目的。
旦那さんは、弟妹と会うと言うよりも、両親(特に父)に会う為に行きたいと言うので、父が休みの時に合わすと言って、今回は行きませんでした。
で、父が8月の末に休みが取れるというので、後日旦那さんと又来るね~、と帰りました。
その事を義母に言ったら、
何も2回も行かんでも
と言われました

我が家は、先祖代々続くお家柄(?)
盆と正月には、義叔父たち、義姉たちが集ります。
義姉2人も、長男さんの家に嫁いで同居しています。
そして、うちと同じ様に、義兄の兄弟さんたちが実家に集ってくるそうです。
が、義姉たちは、盆と正月はうちで過ごしています。
「私たちが居ない方が、義兄弟さんや、義父母さんが、ゆっくりできると思うし~。」と。
私も同じ立場だと思うのですが…
義母はどう思っているのでしょうか???
私も、盆と正月を実家で過ごしたいデスっ

ランキング参加してマス
ブログランキング

【2006.08.23 (Wed)22:20】 愚っ痴(-_-;) // COMMENT(4) // TRACKBACK(0)

テーマ: 「戦えない」お嫁さま(姑&舅問題) - ジャンル:結婚・家庭生活

愚痴は続く・・・  2006.08.02
はなてんとうさんのゆっくりとお散歩のところで知った原坊の朝顔 初咲き
原坊の朝顔
いい事あるかなぁ

さて、2時のお客というのは、ヤン坊マー坊でお馴染みの、ヤンマ○さん。
小屋にある農機具(?)を取りに来るんだったんです。
勝手に来て、勝手に持って帰ってくれはったらいいんです。
が、ジョンを庭に放したまま、出て来たんんだった
大急ぎで帰宅したら、帰ってるハズのなかった義父母が帰ってました。
はぁ~、良かったぁ
でも、ヤンマ○さんには、
がいて、から降りられへんかってんけどぉ
と言われましたが(^^ゞ

庭に義母が居ました。
さん、おなか痛いって、行って、出たと思ったらシャワーしてたで。何かパンツ洗ってたみたいやけどぉ。」
「ん~、生理がはじまったのかな
「私も生理とちゃうかと思うんやけど、用意とかちゃんとしてるんかぁ
「一応…」

家に入ると、さんが何だか暗い
「どうしたんパンツ汚れたん
「ん。洗って洗濯機に入れた。」
「そうなん。生理やったん
「違うと思う。わからん。眠たいし2階で寝る。」

普段はお昼寝するのにも、なかなか2階には行かないんだけど、何か思いがあるのか、2階へ。

「お母さん、寝るワ。」
「おなか痛いいんどいん
「ちゃうけど…」
「ほな、寝とき。もうちょっと会社に行ってくるし。」
「おやすみ

と言うワケで会社に戻りました。
結局、生理ではなかったみたいなんですが、そんな時にそばにいなくって、さぞかしイヤな思いしたやろうなぁ、と反省です。
(暗い原因はパンツを汚した事みたい。くんとかに、異常に反応する親子
自分の時はどうやったかなぁ、などと思いつつ…

で、会社に戻って、オフィスのインストール。
そうこうしているうちに夫人が戻ってきました。
事件(?)を話すと、「大変やってんなぁ。」と言ってはくれたけど・・・

私のが鳴りました。
さん、保険屋さんが来てるんやけどぉ
約束してたんやった
突然の仕事(?)に全て飛んでる私。
しかし、インストールが途中。

 「キャンセルして帰るし、やり直してて。」
夫人「わかった。私にも出来る
 「出来る出来るっ
さすがに、今度は「出来ひぃ~ん。やってぇ~」は言わらへんたっ。
でもー、「頼むし明日、インターネットとが使える様には絶対してなぁ」との事。
はいはいっ
知ってるねん。彼女はミクシ○にはまってる事。必死です。

とまぁ、この日は帰りましたが・・・

ランキング参加してマス
ブログランキング

[READ MORE...]
【2006.08.02 (Wed)15:06】 愚っ痴(-_-;) // COMMENT(6) // TRACKBACK(0)
私の仕事  2006.08.01
月日の流れは速く、もう8月ですね~

私はパートで働いています。
勤務時間は、一応、9時半~さんがから帰って来るまで。
の春・夏・秋・冬休みは、基本的には休み。

というのも、社長夫人とは妊婦時代からの長い付き合い。
子どもも同じ生年月。
夫人の下のお子さんが産まれた時に、仕事手伝ってくれへん、と頼まれ、働く事に。
同じ様に子を持つ母親として仕事をするのが大変なのも解ってくれてるので、優遇してくれてます。

時給も優遇(?) 今年の4月からは1000円になりました

で、私の仕事の内容は というと…
工務店なんですが、まぁ、現場に行く事はありません。
でも、なんでもござれ デス。

PCもそんなに触った事もなかったのに、PC関係の責任は全て私。
ワープロからPCに移行した際に、書類は全て作りました。
営業サイドから、ホームページを作ろうとなった時も、独学で作りました。
PCの台数が増えてきたので、ネットワークを組もうとなった時も、独学で頑張りました。
どの電話会社が安いかどうかの判断や、勧誘のお断り等も私です。
その他、雑用品の買い物も行きます。
手撒きのビラも配りました。
その他、色々とあるのですが、優遇してもらってるしぃ、てのがあるので、ついつい頑張ってしまいます。
さんが帰ってくるまで、というのもなかなか…
今日中にお願いね、と指示される事も多いので、残業してしまう事も度々。
(誰かさんは、出来ません、と言って帰るけど…)
ひょっとしたら、1000円も払ってるんだから、これくらいやってよね、て夫人の中にもあるのかも知れません…

あぁ~、今日は愚痴ですm(__)m

ランキング参加してマス
ブログランキング

[READ MORE...]
【2006.08.01 (Tue)16:33】 愚っ痴(-_-;) // COMMENT(7) // TRACKBACK(0)

テーマ:愚痴 - ジャンル:結婚・家庭生活

愚痴です(>_<)  2006.07.18
私の働く会社には、女子社員が3名います。
社長夫人と、契約社員、そして私。
契約社員さんは、基本的には自由時間の営業。
固定給+成績により支給。
そして15時から18時までは、事務として事務所にいます。

ここからは、愚痴ですので、スルーして下さい

ランキング参加してマス
ブログランキング

[READ MORE...]
【2006.07.18 (Tue)17:33】 愚っ痴(-_-;) // COMMENT(4) // TRACKBACK(0)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

木曜日のゆ・う・う・つ  2006.05.19
木曜日、さんは、2歳くらいから英語教室に通ってマス(よく続いてはる)
その教室は、で走って15分くらいのスーパーの店内にあるので、送って行って、買い物して帰ります。
始めは幼かったので2時くらいからだったんだけど、年齢と共に遅くなり、今では5時~6時。
その間に買い物を済ませれば、6時半には帰宅出来るんだけど、プラプラ洋服を見たり、小腹がすくのでを食べたりして、遅かったら8時前くらいの帰宅の時もあります。

同じく、木曜日。
義父母はカラオケ教室に通っています。
夕方出て行って、帰宅するのが9時半頃。
それからの食事なので、も遅く帰ってもそれまでに出来てたらいいので、そんなに負担ではありませんでした。

それが、いつの頃からか、カラオケ教室にやおかずを持ち寄って、食べてから帰宅するようになり、
夕食を作って置いといても「明日食べるわ。」と言われたり、
どうせ食べないし、とメイン料理がなかった時に限って食べはったりで、
イライラする始末
だって、3人分だけなら、英語終わってと二人食べて帰って、旦那さんの分だけ、作るか買うかしたら、楽だしぃ

ある時、
「木曜日は作らない事にしてもらえませんかややこしいし。」
と言い放ち、個別にしてもらいました。
それからは、木曜日は自由自由

ところが、やおかずを交代で持ち寄ってたおばあさんが亡くならはった為に、義母だけが作って持って行くようになり、「私ばっかりしんどい」と止めはったんです。
と言う事は、また木曜日のイライラ再開。
でも、義父母の帰宅時間はあいかわらず遅かったんで、出来合いのおかずを買ったり、作ったりで、何とか過ごしていました。(それでも、イヤやったんデスよ~

そしたら、今度はいつの間にか、時間が早まってる。
2時くらいに出て、7時~8時に帰宅している模様。
でも、もう知らんしぃ、と私の都合で買い物して帰ってたんです。

で、昨日。(前置きが長かったm(__)m)
の帰宅したのが、7時半くらい。
義母は、義父はを観ていました。
ご飯がなかったので、釜揚げうどんにしようと、うどんを茹でていたら、8時10分前。
すーっと義父は居なくなりました。
からあがった義母は、
  「8時から柳生十兵衛観るし、おじいさんは部屋に行かはったなぁ。
   それ、うどんごはん、あるで。」
 「ごはん、あんまり無い様に見えたし。
   しかも、そう言われても、もう、うどん茹でてるから。」
義母「うんぬんかんぬん。」
 「ややこしいんやったら、又別にして下さい。」
義母「そやなぁ
と、お盆に食べる物を乗せて部屋へ行かはりました。

帰宅した旦那さんに、この話をしたら、
それって、何回も言うてへんかぁ」と。
そういやぁ、忘れてたけど、何度も言ってる様な・・・
ちゅう事は、ずーっと、このまま
木曜日のユウウツはまだまだ続きそうです

ランキング参加してみました
よろしければクリックして下さいブログランキング

【2006.05.19 (Fri)14:01】 愚っ痴(-_-;) // COMMENT(7) // TRACKBACK(0)

テーマ:同居のくらし - ジャンル:結婚・家庭生活

忙しかったこの1週間(>_<)  2006.05.13
今年度、は、地域の役員(広報委員・まりづくり実行委員)とPTAの役員(広報委員)が当ってます

先日のお祭りでは、記録係り。
と言っても、写真を撮るだけだったんですが…
ただ、その後が大変
写真を整理して、プリンターで印刷配る。
(そこまで、しなくても良かったんかも知れませんが…)
写真を抜粋して、広報臨時版を作成。
本当は、広報委員皆でするといいんだけど、時間がない(発行があんまり遅れると興ざめする)ので、がおおまかに作成して、確認してもらう、というやり方にしました。
発行は、20日くらいと聞いてたんですが、今日慰労会があるのに合わせてか、
「13日に出来る
なんて、言われ…
「出来ませんっ」と言えばいいとこを、逆にはらがたって、夜中の3時までかかってやりましたがな
今、印刷しに会社に居ます。

それに加えて…
こないだ役員会があったんだけど、この委員長さん、頼りなくって泣けてきます
一回目の会議で副委員長を決めたんですが、なり手がなく、名前だけでいいです、なんて言うもんだから、友達のお母さんが、
「じゃ、さん、2人で引き受けよっか。上の会議も出なくていいのなら」
とおっしゃるので、じゃあと受けたんです。
ほしたら、上の会議には出ないといけない。
次の日、委員長が出られないので、上の会議に出ました。
んだら、他の委員さんの攻撃に合うわ合うわ…
「広報委員長さんには言っといたんですけど、どうなってるんですかっ
て。なんにも聞いてないんですけどぉ~
私にとって一番楽なハズの広報委員を選んだのに…
こんな委員長と1年間活動せなアカンなんて

あの日から、胃腸が調子悪かったのは、これらのせいかもなぁ
と思う今日この頃…

ランキング参加してみました
よろしければクリックして下さいブログランキング

【2006.05.13 (Sat)12:26】 愚っ痴(-_-;) // COMMENT(0) // TRACKBACK(0)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お上品だから…  2006.05.13
今朝、を見ていたら、WATが出ていたんです。
ウエンツ君を見た義母が一言。
混じりやなっ」

もうちょっと、言い方ないんかいなっ

義母は、「つ○ぼ」とか「め○ら」とかも、平気で口にします。
その度に悲しくなります。
特に、うちも子どもが出来なくて、不妊治療していたのも知ってるのに、
子どもがいないの事を「子無し」と呼びます。
悪気はないんだろうけど、ホントに悲しくなります

でも、私が嫁いで来た時に、ご近所さんにお披露目があって、その時に向かいのおばあさん
「あんた、えぇとこにお嫁に来たなぁ。
 ○○子さんは、お上品ないい人やしぃ。」
と、涙を流して言っておられたのよ。
どこがぁ
と思う事多々ありデス。

ちょっと、話は違うかもですが…

ランキング参加してみました
よろしければクリックして下さいブログランキング


[READ MORE...]
【2006.05.13 (Sat)00:52】 愚っ痴(-_-;) // COMMENT(5) // TRACKBACK(0)

テーマ:同居のくらし - ジャンル:結婚・家庭生活

またしても(>_<)  2006.04.26
こないだ義姉が来た日の事です。

甘党な我が家の為に、苺大福・饅頭・ういろう・三色団子をお土産に持って来てくれはりました
三色団子は、の大好物
又、義姉の近所の三色団子が格別に美味しいん

義姉「ちゃん好きやし、いっぱい買って来たしぃ
確かにいっぱい入っていました。

さて、翌日。
三色団子は、5本残っていました。
まんじゅうは開けてないので、まるまる残っています。)
先日の事もあるので、と2本ずつ食べて、1本はが帰った時に、とテーブルの上に置いて買い物に出ました。
蓋が開かない様に、上に郵送してきた封筒を乗せて。

で、買い物から帰宅
んっ 団子がないぞっ

にと、団子置いといてんけど~。」
「おばあちゃんが、団子食べたしぃ、て言うてはったで。」
「えっそうなん
「別にええで。机の上に置いとくしやん。隠しとかな~。」
「いやぁ、前の事もあるし、先には食べたんやけどなぁ。
  けど、饅頭あるし、団子はあんまりぃて言うし、が好きなん知ってはるから、食べはらへんかと思ってんけど
「前も言ったけど、そんなん関係ないねん。この
  の前にあったら、食べるし

ん~、どうも納得行かへん

そして、翌々日。
まだ、饅頭が残っていたので、ひとつ食べようかなぁ、と。

 「さん。1個置いといて、食べたいし。」
義母「さん、珍しいやん。粒餡嫌いやのに、食べるん。」
 「粒餡なんけど、薄皮饅頭好きやし、食べるわ。」
義母「え~っ、粒餡嫌いやのにぃ。」
 「…。やっぱ、食べへんわ

別に、深い意味も無く言ってはったと思うねんけど、食べるなって言われてるような気がしてきて、イヤになりました。

もうっ、こし餡のさくら餅も三色団子も食べたくせにっ



今日のばんごはん

タケノコの天ぷら
ささみとチーズと青じその春巻
春巻


【2006.04.26 (Wed)23:37】 愚っ痴(-_-;) // COMMENT(6) // TRACKBACK(0)

テーマ:同居のくらし - ジャンル:結婚・家庭生活

甘党な嫁ぎ先  2006.04.03
嫁ぎ先のS家は、皆甘党です。
それが高じて義父は、30代から総入れ歯だそう

先日、義父が
「あんこ餅とみたらし団子買って来たし、食べよう」と帰宅
ガサガサと袋を開けたら、あんこ餅が無い
早速、お店にをかけ、次の日取りに行く事に…

で、次の日。
お店に入るとさくら餅がに入りました。
しかも、つぶ餡とこし餡があるっ
(はつぶ餡が苦手)

忘れたあんこ餅だけをもらうのも、なんだか気が引けてたし、買う事にしました。

「さくら餅2個ずつと、三色団子2本、草餅とよもぎ団子1個ずつ

でから、帰宅

「もらって来たし、食べよう、食べよう
「草餅とよもぎ団子は私のん。」
義父「じゃ、さくら餅1個もらうわ。あとは、あんこ餅があるし、いいよ。」
義母「私も。」
「珍しくこし餡のさくら餅あったし、食べたいし、置いといてね。」
宣言っ
義父母「あんこ餅あるから、いいよ

で、になり、旦那さん帰宅

「甘いもんあるしね。」
「おぉー
「珍しくこし餡のさくら餅売っててん
「さくら餅ってないでっ
「えーっ、置いといて、て頼んだのにっ
「そんな事言っても、うちのやでぇ。
  甘いもんがの前にあったら、無くなるって。」
「置いといてな、て言うたら、うん、て返事しはってんけど…」
「ましてや、年寄りやのに、自分の言った事すぐ忘れるやん。」
「ほやけど~
(しつこい?)


しばらく立ち直れませんでした
【2006.04.03 (Mon)13:39】 愚っ痴(-_-;) // COMMENT(2) // TRACKBACK(0)

テーマ:同居のくらし - ジャンル:結婚・家庭生活

| BLOG TOP |
| Admin |
プロフィール

ご訪問ありがとうございます

うさぴー

Author:うさぴー
夫・娘・義父母の5人家族。
長男の嫁+兼業農家。
人生折り返し時点。
農業のこと、介護のこと、二人暮しの両親のこと・・・
いろいろ、不安もあるのですが、根本が天然。
何気ない日々の事、いろいろ書きたいと思っています。
よろしくデス(*^^*)


ランキング参加してマス


最近の記事+コメント

励みになります

全ての記事を表示する


カテゴリー

月別アーカイブ


ぺっと♪


myお気に(^^♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


RSSフィード

Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 こんなんでえぇんかいな。 All Rights Reserved. 【 / 】
