天然ボケ主婦の日々のいろいろ。同居してるので、愚痴が多くなるかも…
10 // 2017.11 // 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
--.--.--

【--.--.-- (--)--:--】 スポンサー広告
田植え~  2011.05.10
今年の田植えは、かなり頑張りました(^^v
苗運びの数もだいぶあったし~。
手植えも頑張りました!

∴ 脚が、足が… もうパンパンでございます(>_<)
おまけに、長靴のせいで親指の爪がはがれそうなくらい痛いっス(T_T)

あぁ~、ホンマ、よぉ頑張ったわ(^^♪

【2011.05.10 (Tue)12:57】 農家ゆえ… // COMMENT(0)
GWも農作業  2011.05.04
今日は、畦道の草刈り。
3反分のみカット。
明日は、2反分。
しかも、ひとりで、デス…。

【2011.05.04 (Wed)12:56】 農家ゆえ… // COMMENT(0)
見事に…  2010.09.27

見ての通り、稲刈りでございます。
去年から、遅い時期に刈っているので、廻りのほとんどの田には稲がありません。
お年寄りからは、「いつ刈るの?いつ刈るの?」と、うるさく言われていましたが・・・
おかげ様で、緑色の稲は少なく、とっても良い出来栄えでした。

そうです、私は農家の嫁でございます(^^ゞ
嫁いだ頃は、種から育てていたんですよ~~~。
稲刈り後は、乾燥して脱穀して、
て、自分で作った米を食していましたね~。
今では、考えられない(>_<)
今は、JAから苗を買って植えて、稲刈りの後は納入し、どなたかが作られた米を食しています。

あ~、農家って大変!

【2010.09.27 (Mon)14:00】 農家ゆえ… // COMMENT(0)
そろそろ~~~  2009.09.16
すぐそこに迫って来たシルバーウィーク
皆さんは、お出掛けですか?
私は・・・

そろそろ、刈り入れかな~。

【2009.09.16 (Wed)16:23】 農家ゆえ… // COMMENT(0)
ソフト足袋長靴  2006.05.11
兼業農家の我が家。
GWの最後、一日かかっての田植えデシタ
今年は、減反がないので、時間かかるかなぁ、と思ったんだけど、案外早く植える事が出来ました

ぬかるんだ田んぼに入るのには、ソフトタビ長という、足袋の様に指先の割れた長靴を履くのがベスト
普通の長靴だと、田の中から足を抜くのが難しいんです

で、このタビ長、履くのが一苦労
ゴムは柔らかいんだけど、くっつくカンジだし、指先は割れてるしぃ。
いっつも、履くのに足が攣るんです
んで、履く時、靴下の親指の所を、ギューッとひっぱって、親指と人差し指の間に押し込んでから、履くんですが、なんせ、くっつくカンジのこの履物、履けた時には、押し込んだ靴下が元に戻ってて、親指の爪が痛みます

今年は、たまたまタビックスを買っていた(←この足は私ではありません)ので、これやったら痛くないかも~と、履いてみました。

うぇ~、一緒やんかぁ、痛いっ

誰か、田植えによい爪が痛くならない長靴か、ソフトタビ長に合う靴下、知りませんかぁ~
義母も、毎年困ってマス

ちなみに、この足袋ックス。
昨日も履いていたのですが、今日は履いてないのに、感触だけ残ってマス
普段履きには、刺激があって、脳にいいのかも

【2006.05.11 (Thu)15:16】 農家ゆえ… // COMMENT(0) // TRACKBACK(0)
| BLOG TOP |
| Admin |
プロフィール

ご訪問ありがとうございます

うさぴー

Author:うさぴー
夫・娘・義父母の5人家族。
長男の嫁+兼業農家。
人生折り返し時点。
農業のこと、介護のこと、二人暮しの両親のこと・・・
いろいろ、不安もあるのですが、根本が天然。
何気ない日々の事、いろいろ書きたいと思っています。
よろしくデス(*^^*)


ランキング参加してマス


最近の記事+コメント

励みになります

全ての記事を表示する


カテゴリー

月別アーカイブ


ぺっと♪


myお気に(^^♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


RSSフィード

Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 こんなんでえぇんかいな。 All Rights Reserved. 【 / 】
