天然ボケ主婦の日々のいろいろ。同居してるので、愚痴が多くなるかも…
10 // 2017.11 // 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
--.--.--

【--.--.-- (--)--:--】 スポンサー広告
購入日付を書く?普通…  2007.03.29
皆さんっ!!
電化製品を買った時って、購入年月日をその商品に記入します?

うちにあるモノには、書かれてあるんです。
年末に買った洗濯機にも。
犯人は、そう義母、であります
100%私が出資したモノには、さすがに書きませんが…

こないだから、トイレのスリッパを買って来て、と義母に頼まれておりました。
でも、その理由が

6月に参りがあるけど、このスリッパでは汚いしぃ。」

はぁ?

「いや、別に6月まででいいけどぉ。」

まぁ、買い替えてもいいけど、そんな汚れてないし、しかも6月の事を言う?
それにぃ、義母はの運転もバリバリだし、スリッパも売ってるスーパーにも、ちょくちょく行ってます。

イミフ~
↑意味不明の事。我が家で流行ってます。

で、6月の話だしぃ、と放っていたら、先日買って来た模様。
今日、帰って来たら、トイレのスリッパがキレイ。
下ろしたのね。

それはいいんだけど、
トイレスリッパ

スリッパに書きますか?普通。
しかも、筆ペンで書いたらしく、字が汚い上に、擦ったみたいでインクがながれております。

はぁ~、何とも~。
来客が来たら、めっちゃ恥ずかしいねんけどぉ~



おっ、今「した」を観てたら、行った事のあるお店が出て来た。(混んでるのか、今HP観れない)
今日、前を通ったじょ。
アイアシェッケというチーズケーキを大杉蓮さんがお土産として持って来てはった。
しかも、10名様にプレゼントだって。
応募してみようかなぁ。

【2007.03.29 (Thu)21:31】 家のひとたち // COMMENT(12) // TRACKBACK(0)

テーマ:同居のくらし - ジャンル:結婚・家庭生活

お騒がせいたしました~m(__)m  2007.03.29
朝、ニタニタしながら、起きて来た旦那さん。

「お金あったっ!!」

聞くと、やたらとファスナーの多いカバンのポケット(?)に入ってた、らしい(^^ゞ
DSに関しては、保険の返事待ちですが、とりあえず、ホッです。
ご心配おかけしました。
お騒がせして、ごめんなさいデシタm(__)m

でも、他にも、デジカメを盗られた人もいて、あのホテルは信用出来ません。

とにかく、良かったです。
【2007.03.29 (Thu)20:56】 家のひとたち // COMMENT(3) // TRACKBACK(0)

テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

再び、確定申告(>_<)  2007.03.23
「はぁ~、行きたくないなぁ、慰安旅行」
て旦那さんが言ってたのは1月の事。
日が経つのが早い今日この頃。
火曜日に出発し、土曜日には帰って来ます。

ちなみに、何故行きたくないかと言うと…
現地集合現地解散と変わらないタイ旅行なんですよ。
社長は、社外の知り合いと全日ゴルフ。
下々は、全日自由行動。
どう思います?

さて、グチが入りますが…

確定申告って、普通のサラリーマンだと、あんまり自分でしないですよね。
医療費控除くらい?
それも、年間10万以上かかった場合だから、やっぱり、あんまり関係ないかなぁ。

ところが、今年度の申告から、農業所得がある人は、申告が義務になったらしい。
我が家は、兼業農家。
今年のはじめくらいに、JAから書類が届いた際、中身も見ず、
「ほな、うさぴーさん頼むわな。」
と義父から渡されました。
中身を見たところで、何だかよくわからない。

と、今度は、市役所から「農業所得の申告についての説明会」の書類が届きました。
近所で、義父さんも亡くなって、義母さんは足が悪く、私よりも若いんだけど頑張って農業をされてる方に、「一緒に行かへん?」と尋ねてみました。
すると、
「行かへん、行かへん。そんなもんは男の人にやってもらったらいいねん。」
という返事。
いいなぁ。我が家では、誰もしてくれない。
仕方なく、説明会に行きました。
持ち物の中に書いてあった書類がない。
「どこですか?」と聞いたら、「そんなものないでっ。」
もうっと思いながら、会場へ。

最後に質問タイムがあったんだけど、こんな事聞けないし、隣に座ってた方に聞いてみました。
「これって全員出すんですか?」
出さなくてもいいよ、という返事を期待しつつ…
「収入のある人は出さないと。」

と言う事で、商工会の説明会にも参加したり、JAに電話相談したり、何がなんだかわからないなりに、何とか仕上げました。
(辛い毎日でしたよ・・・)

そして、近所のコミュニティセンターで申告の受付がせまったある日。
(あっ、この申告は年金をもらってる義父の名前で出すのがいいらしい。)
「いつ行かれます?」と聞いてみました。
「じゃ、7日。」
「農業のとこは、聞かれたら私が答えなアカンし、一緒に行きます。」
私は、あくまでも付き添いのつもり。

で、前日、義母に
「何時頃行くって言うてはります?」
「おじいさん、出さへんって。」

え″~~~~~っ
わたしゃ、誰の為に申告書作成して来たのよぉ~~~


結局、義母が出すと言って、一緒に行きました。
行ったら行ったで、今度は株の収入があったのに、資料を全く用意していない。
まぁ、資料が揃ってたとしても、ココでは出来ませんと却下。
税務署に行ってくれ、との事。
帰宅して、そう告げると
「場所もよぉわからんし、行ってくれる?」

何でやねんっ!! 付いて行くならわかるけど、株の事なんて全然わからへんやんっ!!

で、帰宅後すぐに、株屋さんに電話し、早急に資料を送ってもらっておりました。
次の日。
「資料がそろったので、ダメ元で、もう一度コミュニティセンターに行きませんか?」
と、義母に言ってみました。

私が行かなアカンの?

もうっ、どいつもこいつも何なんっ

で、ダメ元で行ってみたら、エラいさんがやってくれはりました~
税務署に行かなくて済んだので、本当に良かったです
そして、来年からは、農業所得もすんなり出来そうです。

最近、忙しいところに加えて、イライラする日々でした・・・
【2007.03.23 (Fri)01:54】 家のひとたち // COMMENT(5) // TRACKBACK(0)

テーマ:同居のくらし - ジャンル:結婚・家庭生活

確定申告(>_<)  2007.03.15
シルベーヌ

先日、久々にお菓子コーナーに行って、見つけました。
(普段の買い物は、旦那さんとブーがお菓子コーナーに行きます。)
チョコケーキ系のお菓子の中で、イチバン好きなシルベーヌ。
その抹茶バージョンではないですかぁ~。
コレは絶対買いですっ
帰宅後、早速、頂きっ
美味しかったよーん。
学校から帰宅した抹茶好きぶーさんも、言うまでもなく、すぐ口にしました。
しいて言えば、もう少し大きいといいかな。
(3個くらい平気で食べてしまいます(^^ゞ)
しかし、久々にお菓子コーナー行ってビックリしたのは、何となく、並びがゴソゴソ。
そっかぁ、不二○のお菓子がないんだっ。


アメリカンソフトマカダミア

どのお店でも、カントリーマ○ムの隣に置いてあるんだけど、何故か、コレもないっ。
カントリーマ○ムより、断然美味しい(侮れないミスターイトウ)ので、良く買うんだけど…
結構、ショック


あっ、確定申告のネタを書くつもりやったのに
次回にします・・・

【2007.03.15 (Thu)12:48】 家のひとたち // COMMENT(5) // TRACKBACK(0)
義母の入院  2007.01.31
ご心配かけましたが、本日退院しました。
迎えに行って、先ほど帰宅致しました

義父は高血圧症で、そのせいか、嫁いで何年かは毎年の様に、何らかの病気で入院していました。
義父が入院していない年は、義母が、そして去年、先一昨年は、旦那さんと、何かと入院の多い家族です(>_<")
今までの入院先は、で20分もかからない所ばかりで、気楽に行き来していました。
でも今回は、専門医が近くに居ないので、で1時間弱くらいの
しかも、場所が国道沿いで、いつも渋滞している道のせいか、行き帰りだけでなんだか疲れました

義母の病名は難しくって忘れましたが、頚椎障害か脊髄障害です。
3年くらい前から、手足のしびれ・痛みがあり、整形外科へ1年ほど通ったところ、一向に治らないので、大きい病因で診てもらう事にしたそうです。
そしたら、原因は首から来ているとの事。
でも「うちでは手術出来ません。」と、痛み止めの薬(プレドニン)を出されて飲んでたみたいです。
そうこうしている内に、専門医がいる病院があると知り、行ってみたら、「即刻手術しなさい。」と言われ…
その先生は日本でも5本の指に入る先生らしく、500人以上患者さんが待ってるそうでした。
が、キャンセル待ちにしてもらう事が出来、今回の手術になりました。

入院当日、プレドニンが効いていたせいか、痛みもあんまりない義母は「やっぱり手術やめようかなぁ」なんて事を言っていました。
でも、先生からの現在の様態と手術の説明を聞いてビックリっ
これは、一刻も早くお願いしますm(__)m
てな具合でした。

脊髄という大事な神経があるのですが、首の骨が変形し、その脊髄を圧迫していたみたいです。
(脊髄と骨の間にある髄液がクッションの役目になるが、骨が変形した為、クッションがない状態。詳しく知りたい方はコチラ)
このままでいると、何か衝撃があった時に、下半身不随なんて事になってたそうです。
首の骨は7本ありますが、義母の場合、4本変形していました。

実は、キャンセル待ちを2回も断ってたんですが、本当は初めの時に来て欲しかった、と言われました(^^ゞ
そりゃそうですよね~。
もし、この手術前に下半身不随で車椅子生活になっていたら…
と思うと、背筋がぞぉ~っとしました。


ソフトカラーそして、手術(2時間ほど)は成功し、術後の経過もよく、本日退院になったワケです。
で、首の固定にこんなモノを巻くのですが、
私は、てっきり入院中だけだと思っていたのです。
ところが、退院後も3ヶ月巻き続けていないといけないらしいのです。(当たり前?)
と言う事は、の運転はしちゃいけないんですよね。
介護というほどではないのですが、以外でも、手を貸さないと行けない事が出来たワケです。

余談ですが、この装具、1つ4,000円もします。
替えもいるので、2つ購入されました。
首が痛くならない様に包帯とガーゼも要ります。
3ヶ月後には不必要なもの。
3ヶ月は必要とは言え、高い買い物だなぁ、と思いました。



GW辺りでは、田植え作業があります。
田植えの時期に、旦那さんは出張。
義父は、去年から一切やらない、と言ってます。
その前の用意等を含め、旦那さんがいなくても義母を頼る事(力仕事関係)は出来ません。
そして、今年から、農業所得の確定申告をしなければならないそうです。
何か、今年は農業改革の年とかで、色んな会議があるみたいですが、多分私が出て行かないといけなくなりそうです。
PTAの役員も当たってるし、何だか色々な事がいっぱい私に降り掛かっている気がします
【2007.01.31 (Wed)16:48】 家のひとたち // COMMENT(9) // TRACKBACK(0)

テーマ:同居のくらし - ジャンル:結婚・家庭生活

バタバタ  2007.01.23
先週の金曜日に義母が入院。
昨日、手術。

毎日病院通い、ってワケじゃないのですが、ちょっとバタバタしております。

何だか、疲れています

落ち着いたら、UPします。
コメントいただいてるのに、お返事遅れてスミマセンm(__)m
【2007.01.23 (Tue)23:04】 家のひとたち // COMMENT(7) // TRACKBACK(0)

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

おやじ  2006.10.26
うちの旦那さんは、アルコール大好き
ビールはもちろん、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキー、カクテル…
何でも飲みます。(消毒液までは手を出しませんが…)
食事の時も、お茶代わりのビールたち。
本人いわく"ざる"。
しかも、いくら飲んでも、酔っ払い状態にはならない。
と言うのは、昔(?)の話。
40歳前後から、急に弱くなった様でして・・・
ロレツが回らない・同じ事を何度も言う・説教じみてくる
イワユル、たちの悪い酔っ払いのおっさん状態


伊丹からの帰り、居酒屋にて
店を出る前にへ。
生理中だったんですが、量が多かったのか、ジーンズにまで…
ゲッソリ テンション下がりまくり
いつもなら、カラオケコースだったんだけど、に帰る事に。

「まだ時間早いけど…」
「でも、早く帰りたいやろ
「うん、まぁ。あっ、スタバ(ドライブスルー)でコーヒーでも買うとか…」
「寄れば。」

スタバへ着くまで、後部座席から、ブツブツ聞こえます。
「酔ってるん
「酔ってへん。ブツブツ・・・」
「どう考えても、酔ってるやんなぁ。酔っ払いのおっさんやん

そうこうしている間に、スタバへ到着。
しかし、ドライブスルーがすごく混んでマス

おいしかったし、買おうかな。おいしかったやろ
「知らん。食べた事ない。」
「こないだ寄った時、買ったやん。」
「飲みもんしか買うてへん。」
「買わへんかったっけ
「知らんて。」
「お父さん食べてたで。お母さんが買って来たやつ。」(お~、助け舟)
「そんなん、知らんし、食べてへんて。」

はいはい、もういいわ。触らぬ神に祟りなし。

5分くらい待ったところで、
「あ~っ、待ってられん
「えっ
「食べるもんで、並ぶのはイヤや。」

そうでしたなぁ。(旦那さんは、いくら美味しいお店でも、並んでまでは食べたくない性分。)
と言う事で、ハンドルを左に切り、から抜けて帰宅しましたとさ。

酔っ払ってるのと、遠出(?)で疲れてるのと、コーヒー如きで待たされてるのとで、グダグダなのか。
前は、もっとスマートな人やったと思うんやけど
歳には勝てないのかしら・・・
飲んだ時は、さんと、密かに避けてます。

ランキング参加してマス
ブログランキング

【2006.10.26 (Thu)12:54】 家のひとたち // COMMENT(6) // TRACKBACK(0)

テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

勝手にぃ~(-_-#)  2006.09.06
うちの義母、
人のモノを

勝手に使います。
勝手に見ます。

そして、
勝手に捨てます。

ゴミ箱って、だいたい各部屋にあると思うんですが、小さいの。
それらをまとめて捨てるゴミ箱ってないですか
45リットルとかの。
夕方、ちょっと大きいゴミがあったので、そのまとめて捨てる大きい方のゴミ箱(最終ゴミ出しに行くやつ)に、捨てに行ったんです。
蓋を開けてみて、ビックリっ

私の、一張羅のニューバランスのスニーカーが入って捨ててあるんです
見た途端、胸から胃の辺りが、キューッと痛くなって来て、それから悲しくなってきました(こう言うのが続くと、潰瘍が出来るのかな。)
こんな事する人は、アノ人しかいません。義母です。
とりあえず、ゴミ箱からは取り出しましたが、義母に何て言おう。
言ったところで、余計にかもですが、このまま黙ってるのはイヤだしぃ…

でも、もしかして、私が靴箱に入れずにそこらに放って置いたので、捨てたのか
いやいやぁ、ちゃんと靴箱に入れたハズ。じゃなく、入れた。
どう切り出そう。
晩ご飯の用意をしながら、さっき痛くなったとこら辺がキリキリ痛みます。

で、食べる段になり、食卓へと義母がやって来たので、言ってみました。
すると、
「えっ さんのやったん そりゃ、すまなんだ。」
「もしかして、私がそこらに放ってましたか こないだ、干した時。」
「いや、靴箱に入ってたで。 24て書いてあるし、さんのやと思ったから…」

だと。
そういや、こないだ、さんに
「この靴履かへんのやったら、おばあちゃんもらうわ。」
と言って、運動靴とサンダルを出してはった。
んでから、
「履いてみたけど、幅が狭いし(子ども用やし当たり前だと思うんですが)履けへんたし、捨てるでっ。」
と言ってたようなぁ。

でも、だからと言って、捨てるにしても、自分の靴じゃないでしょう
邪魔になってるワケでもないし、一言、
「コレ、捨てるけどいい」と普通は聞きませんか

明日はゴミの日。
うちは義母が、ゴミ出しに行きます。知らぬ間に行ってる事もあります。
もし、今日大きいゴミ箱を開ける事がなかったら
と思うと、また胃が痛くなって来ます

ランキング参加してマス
ブログランキング


PS.ちなみにこのニューバランスのスニーカーですが、全く傷んでません。結構美しいんです。
  そんなのが捨てれる義母って、ある意味ソンケーっ
【2006.09.06 (Wed)23:59】 家のひとたち // COMMENT(2) // TRACKBACK(0)

テーマ: 「戦えない」お嫁さま(姑&舅問題) - ジャンル:結婚・家庭生活

汗ふき王子?  2006.08.22
もう何年も観ていない高校野球
世間が騒がしく、にわかフアンになってしまいました
ニュースをチラ見した旦那さん。
今朝、斎藤君を観て
「おっ、汗ふき王子勝ってんなっ。」
おいおい、それも言うならハンカチ王子やんっ。

ご心配かけました、癌の疑いのあったこの旦那さん。
検査の結果、癌ではなかったようです。
しかし、3ヶ月ごとくらいに定期的に胃カメラを飲まなくてはいけないみたいです
とりあえず、一安心しました~

ランキング参加してマス
ブログランキング

【2006.08.22 (Tue)20:42】 家のひとたち // COMMENT(2) // TRACKBACK(0)

テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

癌の疑い、て…  2006.06.30
会社の健康診断で引っ掛かった旦那さん。
先週、再検査があり、高血圧・胃潰瘍・十二指腸潰瘍と診断されました

高血圧の方は、薬(朝1回飲む)を処方されました
薬の量の変動はあるかも知れませんが、今後一生飲み続ける事になると思われます。
義父も高血圧。義父の場合、43歳の時に倒れ、それ以後高血圧と仲良く(?)付き合っている様です。
さんも今年42歳。遺伝です

胃潰瘍と十二指腸潰瘍は、組織をとって検査に出されていました。
薬は出ていません。2年程前に、十二指腸潰瘍で入院した事があったんですが、治り切ってなかったんでしょうか
で、今日は結果が出る日だったんですが、「結果を聞くだけなので行って来て」とさん。
「そんなん、本人でないとアカンのちゃうのん」と、病院に電話しました。

「本人さんに来てもらって下さい。家族の方は付いて来て下さい。」との事。(当たり前やんなぁ)

「一緒に行こうか」 「いいわぁ」
という事で、行かはりました。
さっき、「どやったをしました。

癌の疑いがあるので、もう1回検査に来い。やって。」と返事。

うえぇ~~~~~っ。 ビックリですぅ

「で、次っていつなん
「1ヶ月程先。」
「・・・・・」

家族は付いて来い、てそういう事やったんでしょうか
でも、1ヶ月先っていう事は、そんなに心配する程でもないって事

何だかなぁ・・・です

ランキング参加してマス
ブログランキング

【2006.06.30 (Fri)13:11】 家のひとたち // COMMENT(6) // TRACKBACK(0)

テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

| BLOG TOP | 次のページ »
| Admin |
プロフィール

ご訪問ありがとうございます

うさぴー

Author:うさぴー
夫・娘・義父母の5人家族。
長男の嫁+兼業農家。
人生折り返し時点。
農業のこと、介護のこと、二人暮しの両親のこと・・・
いろいろ、不安もあるのですが、根本が天然。
何気ない日々の事、いろいろ書きたいと思っています。
よろしくデス(*^^*)


ランキング参加してマス


最近の記事+コメント

励みになります

全ての記事を表示する


カテゴリー

月別アーカイブ


ぺっと♪


myお気に(^^♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


RSSフィード

Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 こんなんでえぇんかいな。 All Rights Reserved. 【 / 】
